夢幻召喚

双葉の適当なブログ

日記

こんばんわ(*ˊᵕˋ*)

色々しんどいけど今のペースでやれば試験は何とかなりそうです。

ウルトラサンムーンの情報が一切ないので遅れてからでもちゃんと追いつけるかどうかすごく不安ですが…。

そういえばサンムーンのS6の順位とかも出ましたね。見てないので誰が1位とかFFの人が何位とかも知らないんでちょっと気になります。

発売する前はTN何にしようって感じの話題が結構出てましたけど、皆さんはもう決めましたか?まあストーリー進めてるだろうし決めてると思いますが。ちなみに僕はまだ悩んでます。

 

全く関係ない話なんですけどあずにゃん等身大フィギュアが発売するらしいですね。220万って無茶苦茶高いですよね。僕自身フィギュアはけいおんアイマスfateくらいしか持ってないんですけどああいう可愛いフィギュア見るとなんかフィギュアまた買いたいなーってなりました(あずにゃんのじゃないです)。

 

長々話してもアレなのでここら辺で。

 これ読んでる人絶対いないし内容薄すぎて読む価値もない気がする。まあ自己満足だしいいか〜ってことで。☆でもでも付けてくれたら泣いて喜びます。

f:id:miyufutaba:20171119223839p:image

 かわいいなあ。好き。

 

 

 

 

 

臆病めざ氷ドラン

f:id:miyufutaba:20171112233759p:imageヒードラン@イアの実

180(108)-×-127(4)-172(172)-128(12)-136(212+)

 大文字/めざめるパワー氷/毒々/身代わり

H…カプZ考慮の4n

B…余り

D…DL対策

S…最速キノガッサ抜き抜き

 

サブで少しだけ使ったヒードラン。SDで当たった相手が使っていて、カバリザやカバマンダガルドにある程度強いんじゃないかと思い自分なりに調整して使ってみた。Sを伸ばしたことで有利対面で身代わりを貼れば遅いグライオン等を縛ることも出来るので、グライオン+ポリゴン2にも強い。ただ、この並びには高確率でヒードランが同居していおり、この構成ではヒードランに勝つことは不可能なので、結局刺さっていても選出できない場面も多かった。HBカバを二発で落とすために大文字を採用したが、外して苦労した試合も多いので一考の余地あり。ヒードランの型の一つとしては面白いものだと感じた。

SDで当たった人のladderが結構高かったので、既に公開されてたりするかもしれないのと自分が原案ってわけでもないのはアレ。。

S6シングル使用構築 カバマンダガルド【最高2002】

初めまして、ふたばです。S6お疲れ様でした。今期は自分の成長と実力不足の両方を感じたシーズンでした。最終は溶かしましたが一応2000には乗れたので使用した構築を載せます。大したレートでもなく、満足のいくものでは無いので簡潔に書きます。

(以下常体)

【使用構築】

f:id:miyufutaba:20171108164330p:image

 序盤中盤といい構築が思い浮かばず、QRパーティで対戦していたが、その際に使用したカバマンダガルドが使いやすかったので、自分なりにアレンジして構築を組み上げた。

 

カバルドン@ゴツゴツメット
腕白 215(252)-133(4)-187(252)-×-92-67

地震/氷の牙/怠ける/欠伸

ランドロスボーマンダに通る氷の牙。

 

 

ボーマンダ@メガ石

意地191(164)-178(36)-151(4)-×-138(220)-151(84) ※メガ後

八つ当たり/地震/龍の舞/羽休め

Dに補正をかける必要性を感じなかったので意地で耐久に回した。もっといい調整がありそう。ヒードラン意識の地震採用。

ギルガルド@食べ残し

冷静167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72 ※シールド
シャドーボール/影打ち/毒々/キングシールド

妖の一貫を切れる。最終日はひ弱な選択を行ったあまり択負けしたが、それまでは素晴らしい活躍だった。身代わりも試したが影うちがあった方が便利。

 

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

臆病 145-×-95-182(252)-136(4)-161(252)

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

スイーパー兼ストッパー。カバルドンと同時選出することでコケコにより厚い選出が組める。

 

カプ・コケコ@こだわりメガネ

臆病 145×-105-147(252)-96(4)-200(252)

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/草結び

火力が思ってた以上だった。苦手なポリクチに勝てたりとこいつは採用して正解だった。最終日はへドウェレボルトと多くマッチングしたので少しキツかった。

 

ゲッコウガ@ミズZ 変幻自在

控えめ 47-×-87-170(252)-92(4)-174(252)

波乗り/草結び/冷凍ビーム/水手裏剣

ハイドロカノンを採用していない理由は水技を複数回打てなくなるのを嫌ったからだが、無振りリザYを50%で倒せるカノンZの方が良かったかも。うまく使いこなせなかったので構成を変えたり違うポケモンにした方が良かった。

 

基本選出はカバマンダガルド、それ以外はマンダガルド@1(カバ以外)が多かった。

選出画面ですぐにでカバマンダガルドが出せると思った試合はほとんど負けることは無い。

 

ゲッコウガとテテフの色違いのgifが見つかんなかったから良かったらください。

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

f:id:miyufutaba:20171110202612j:image2000載った時の写真

【レートまとめ】

対戦した方はありがとうございました!今までの6シーズン燻っていた分、体力の限界が来るまで2100をめざそうと思ったが、すぐに連敗して1900手前に落とし、戻すことが出来なかった。また、最終日はカバマンダガルドのメタがキツく感じ、取り巻きにもある程度の対応策を持たれていることが多く、それ1本の軸で挑んだことも間違いだったかもしれない。また、もっと潜れば流れが来たり、勢いに乗れた可能性もあったので、体力不足やメンタル面の弱さも露呈してしまった。ただ、それらのこと全てを含めてプレイヤーの実力だと思うので、まだまだ実力が足りていなかった。一睡して起きたら無茶苦茶悔しさがこみ上げてきた。もっともっと強くなりたい。この悔しさはUSMで晴らしたいと思った。

【色々総括】※ここから敬体

1年後に受験を控えているので、USMはどうしようかと思っていたが、予告動画や色々な情報を見たらとても楽しそうだったこと、悔しさが残った状態で休止したくなかったのでとりあえずS1はやろうと思います。そこで目標を達成できるように頑張りたいです。USMには試験終わってから挑もうと思うので、少し遅れてしまうことになりますが、一緒にポケモンしてくれたりしたら嬉しいです。

サンムーンお疲れ様でした。

 

special (*´︶`*)♡Thanks!

終盤まで一緒に競い合ってくれたぬまうおくん。

 

 

 

 

 

 

 

【シングル厨使用構築(簡易)】カバメガ崩し

8/12に行われた第34回シングル厨の集いで使用した構築。予選5-1で一位ぬけ、決勝トナメ3回戦で負け。負けトーナメントは勝ち→負けで敗退。後で調べてみたらベスト32らしいです。

 f:id:miyufutaba:20170813001910p:image

【構築経緯】

ステロカバルドン+ボーマンダから構築をスタートし、カバ展開が呼ぶレヒレやアシレーヌなどの水タイプに大して弱点をつけ、2通りの積み技を持つ霊獣ボルトロスを入れて軸とした。

また、カバ展開ができない時の展開要員かつ相手のサイクルパにある程度強い鬼火ゲンガーを入れたところで、ますたーさんの作った構築と並びが同じだったので、残りの2匹も同じものを入れて構築が完成した。

http://pokemonnbw2.blog.fc2.com/blog-entry-115.html?sp

⇖ますたーさんの構築

 

【構築】

カバルドン@オボンの実

H215(252)-A132-167(108+)-×-D111(148)-S67
地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

 

ゲンガー@ゲンガナイト

H159(188)-×-B100-C190-D124(68)-S200(252+)

祟り目/ヘド爆/鬼火/守る

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

H193(180)-A187(36+)-B151(4)-×-D117(52)-S170(236)

八つ当たり/身代わり/龍の舞/羽休め

 

ヒードラン@バンジの実

H196(236)-×-B147(164)-C150-D154(108+)-S97

噴煙/ラスカノ/毒々/挑発

 

ボルトロス(霊獣)@デンキZ

H175(164)-×-B100(76)-C209(196)-D101(4)-S130(68)

10万ボルト/めざパ氷/わるだくみ/高速移動

 

スイクン@ミズZ

H197(172)-×-B136(4)-C156(252)-D137(12)-S114(68)

ハイドロポンプ/凍える風/ミラーコート/零度

 

 

【選出、立ち回りなど】

①展開選出

カバルドン+Z+メガ

メガゲンガー+ボルトロス+ドランorカバ

②裏選出

メガ+ドラン+@1

@1はスイクンを最も多く選出した。サイクルを回しながらマンダの圏内に入れるか、ゲンガーで鬼火をいれて裏での受けを容易にする。

【反省】

 スイクンの型を変えたことで崩し性能は高くなったが、耐久がかなり落ちたためマンムーがかなりきつく、 負けトーナメントでもマンムー入りの構築にあたって負けてしまったので、そこが反省点。また、ブラッキー入りの構築に3回は当たったのに、フェアリー打点がなかったのも少しきつかった。レートで使う際はこれらを改善できるようにしたい。

 

【あとがき】

ここからは敬体で。結構な数のFFと会えたので、とても楽しめました。また、決勝トーナメントにいけたことで、応援してもらえたり、より強い人と対戦できたりと、充実した内容でした。実力的には妥当な終わりでしたが、やはり負けると悔しいので、もっともっと強くなりたいと思いました。最後に、オフで関わってくれた皆様ありがとうございました。

【すぺしゃるさんくす】 

レボルトを快く貸してくれたにとろさん

 

 

第15回キツネの社mfオフレポ

どうもふたば(Twitter@futabapkmn)です。

2017/05/06に行われたキツネの社mfに参加してきました。ねちぴょんฅ•ω•ฅに書いて欲しいと言われたのでオフレポ的なものを書いてみようと思います。こういう感じの記事は書くのが初めてなので拙い文章になることはお許しください。

ここから常体

前日ににとろさんとアキユウさんにに九時頃に与野駅で拾ってもらう予定だったので(早いなーとは思っていた)7時すぎ頃に家を出る。

もうそろそろ新宿やーとか思っていたら代々木で合流のお誘いが来たので急遽代々木に行ってにとろさんとアキユウさんと合流。アキユウさんは前日にフォローしたのに凄い気さくだし身長が無茶苦茶高くてฅ(ºỏº๑)ฅこんな顔してた。にとろさんは犬と勘違いするほど高かった。

あっていきなり「ふたばくんねっちに似てる」

ってむっちゃ言われた。

電車で座席に座ってにとろさんが内股でバンドリ! してたけど譜面速度が無茶遅くて驚いた。

与野駅できどりさんやきょくやさんたちと合流できるとのことで駅で数分待ち、合流。二ヶ月ぶりにたかきおすさんともあったがこの人もなかなか大きく(持ってたカバンは千恋*万花)155のきどりさんと30cmくらい身長差があり面白かった。

コンビニ寄ったらきょくやさんが「昼飯奢ったるわ〜」って言ってたからウキウキ(結局昼行動が別だったのでまたの機会になった)

前回綾瀬駅から3分の場所が分からずに20分迷ったので真っ直ぐ着いて感動した。

途中で会ったいっちーさんを見てにとろさんは背伸びの二次会の1件から冷たい当たりで面白かった。

会場に入って受付列に並んでたけどとにかく暑かった。

たまたま座ったところにまかるくんがいたので軽く挨拶。一つ上だったことに後で気づいた。ちなみにまかるくんは9時よりも前に到着してたらしくて笑った。

ルール説明も終わっていよいよ対戦。

使用構築は

f:id:miyufutaba:20170509185532j:image

ゲッコウガが強いと思ったので組んでみた

午前は幸先よく2連勝したが関東に続きたかきおすさんと対戦。完全に負けで2-1

0-3のノコノコさんを煽りまくっていた。

前回の反省を踏まえて怯えないで普段通り話そうと思っていたので多くの人とも話せたし上々な午前(みんなが気さくだっただけな説もある)。

適当にぶらぶらしてたら昼が終わって午後の対戦。

ここから午後になんと三連敗してしまい合計4連敗。煽っておいて自分のが記録を伸ばしてしまい予選敗退も決定。三連敗したくせに6連勝され煽り返されて無茶苦茶恥ずかしかった。あと一つ負けると負け越しだったので流石に負けられないと思い豪運と気合で3連勝して結果は5-4。ますたーさんのヒードラン、通称ますドランのありえん自覚がありながらも関東に続きまたパっとしない結果になってしまった(。•́︿•̀。)三度目の正直とか言うし次出た時は予選抜けを目標にしたい。

こんな感じでした

一緒に来たメンバーもみんな落ちてしまったので外で涼んだりますめいぼの話聞かせてもらったりしてた。パイセンのカッコイイバク転も見れた。

当たらなかったぬまうおくんとフレ戦した。優しくていい人なのでぜひ仲良くすることをおすすめ。

何故かチャックさんがいたりしてビビったり。

この頃なめりんさんがベスト8に進んでてつええってなってた(某某某氏のネタも面白かった)

昼飯食べてなかったのでコンビニで軽くご飯を食べようとしたらにとろさんのカバンが溶けたチョコまみれになって無茶苦茶焦ってた。真剣な表情でカバンを拭く隣で僕はうどん、アキユウさんはアイス食べてた。なんとか無事だったらしい。

コンビニから戻ったらちょうど決勝戦。なめりんさんはベスト4だったらしい。惜しかったけどおめでとうございますm(_ _)m。

見てる最中に話しかけるもにとろさんに「首絞めるからいっちーさんやだ」とか言われてずーっといっちーさんはイジメられてる〜って言ってた。

決勝を見終わって、まあいろんな関係上真っ直ぐ帰宅。帰り道が同じだったからまかるくんと電車で話してそのまんま帰宅。充電を残すのがすごく大変だった。

ここから敬体で。

こんな感じでした。知り合いと一緒に出ると安心感もあるしより楽しめました。対戦オフはとても楽しいので、これからも積極的に参加したいと思います。

S3はリアルの都合上潜れませんが、もっと実力をつけて対戦でもより楽しめる相手と戦えるように頑張りたいとおもいます。

なんかまた書き足したい出来事思い出したら書きたいと思います(俺との絡み書け〜みたいなのも募集してます)。

最後に、社オフで関わってくれた方、運営の方々ありがとうございました!

ほぼ1日行動してくれたにとろさんとアキユウさんにも感謝です。

それではここら辺で。

f:id:miyufutaba:20170509192921p:image

宣伝

①上記のカントクさんのイラスト集「pure」が7月15日に発売、予約も受け付けてるそうなので是非。

花守ゆみりちゃんが声を担当しているTokyoMXで月曜24時30分より(他局は知らない)

放送している「ゼロから始める魔法の書

内容がもし合わなくても見てくださいm(_ _)m

 

 

⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝フタピョンピョン ฅ•ω•ฅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東シングルフェスタ使用構築【予選5-3 3位予選落ち】バンドリジャロマンダ

どうもこんにちはふたばです。

先日行われた関東シングルフェスタで使用した構築の記事となります。本当はレートで使おうと思いましたがこの形では僕の腕では勝てないと判断して公開することにしました。また改良して使う可能性があるので細かい調整などは載せず簡潔に書きたいと思います。

今回使用した構築は

f:id:miyufutaba:20170313080355p:image

よくある砂パです。

それでは本題に入ります。(以下常体)

 

 

バンギラス@さらさら岩 意地HAS

岩石封じ/馬鹿力/ステルスロック/吠える

よくあるバンギラス。岩石封じ→馬鹿力でほとんどのガルーラを倒せる。僕のブロックにはガルーラが多かったのでこの調整でよかった。

 

ドリュウズ@地面Z 意地AS

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

ドリュウズ。強かったが地面Zを打つ場面が減った気もするので、浮いているポケモンに打てる鋼Zも一考の余地あり。

 

メガボーマンダ@メガ石 意地HD

捨て身/地震/龍の舞/羽休め

どこかのブログに乗ってたマンダ。火力と耐久を両立できるので個人的には砂パのマンダとしてはなかなかいいのではないかと思う。Hに割くことで後続のジャローダのリフレクと合わせて多くの範囲を起点に出来るのもよい。

 

ジャローダ@ゴツゴツメット 臆病HS

リフスト/挑発/リフレク/光合成

初手にZミミッキュバンギが無償突破されることが多かったのでミミッキュに強く、個人的にはバンドリに必要な要素と感じている草枠として入れた。リフストを外して負けた試合もあったが外しは仕方ないものとして考えている。

 

霊獣ボルトロス@オボン 図太いHB

10まん/めざ氷/気合玉/悪巧み

裏選出時にマンダやテッカグヤが重く感じたのと、受けループにそこそこ強いことから採用。バンドリとの同時選出も考慮しての図太いだが一度もなかったのでこの枠は要検討。当てる気合玉は強い。

 

マリルリ@こだわり鉢巻 意地HA

じゃれつく/滝上り/馬鹿力/アクジェ

バンドリで削った後の掃除やめざ氷バシャーモへの回答として採用。上の役割を満たすために鉢巻。ナットレイなどへの交代際に打てる馬鹿力。弱くはないがこの枠も検討。

 

基本選出はバンドリマンダ

                  バンドリジャローダ

                  ジャロマンダ@1

 

 この型のマンダとジャローダバンドリと非常に相性が良く、個人的には使いやすかった。

@2に必要な要素として

・マンダに弱くならない。

テッカグヤへの打点がある。

・めざ氷バシャーモへの回答がある。

・受けループにそこそこ強い。

あたりだと思っている。

辛いポケモンや並び

フェローチェ

バンドリを組むに当たってどうしても辛くなる

・バトン

バシャーモがいるだけでバンドリ選出が歪むので辛い

ゲッコウガ

草Zやダッシュもち、スカーフなど辛い型が多い。削られるとドリュウズも先生技で縛られる

 

5、6世代で砂パを使っていた人に比べると圧倒的に知識不足なので、もっとあると思うがとりあえずこのくらい。

以下敬体

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ここからは個人的な話ですが、対戦オフに参加するのは初めてで、勝てるのかどうかなど不安要素が多くある中で勝ち越せたのは嬉しかったです。

機会があればまた出場したいと思っているのでその際はヨロシクお願いします。

修正点、調整等質問あればTwitter@futabapkmnまでお願いします。