夢幻召喚

双葉の適当なブログ

関東シングルフェスタ使用構築【予選5-3 3位予選落ち】バンドリジャロマンダ

どうもこんにちはふたばです。

先日行われた関東シングルフェスタで使用した構築の記事となります。本当はレートで使おうと思いましたがこの形では僕の腕では勝てないと判断して公開することにしました。また改良して使う可能性があるので細かい調整などは載せず簡潔に書きたいと思います。

今回使用した構築は

f:id:miyufutaba:20170313080355p:image

よくある砂パです。

それでは本題に入ります。(以下常体)

 

 

バンギラス@さらさら岩 意地HAS

岩石封じ/馬鹿力/ステルスロック/吠える

よくあるバンギラス。岩石封じ→馬鹿力でほとんどのガルーラを倒せる。僕のブロックにはガルーラが多かったのでこの調整でよかった。

 

ドリュウズ@地面Z 意地AS

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

ドリュウズ。強かったが地面Zを打つ場面が減った気もするので、浮いているポケモンに打てる鋼Zも一考の余地あり。

 

メガボーマンダ@メガ石 意地HD

捨て身/地震/龍の舞/羽休め

どこかのブログに乗ってたマンダ。火力と耐久を両立できるので個人的には砂パのマンダとしてはなかなかいいのではないかと思う。Hに割くことで後続のジャローダのリフレクと合わせて多くの範囲を起点に出来るのもよい。

 

ジャローダ@ゴツゴツメット 臆病HS

リフスト/挑発/リフレク/光合成

初手にZミミッキュバンギが無償突破されることが多かったのでミミッキュに強く、個人的にはバンドリに必要な要素と感じている草枠として入れた。リフストを外して負けた試合もあったが外しは仕方ないものとして考えている。

 

霊獣ボルトロス@オボン 図太いHB

10まん/めざ氷/気合玉/悪巧み

裏選出時にマンダやテッカグヤが重く感じたのと、受けループにそこそこ強いことから採用。バンドリとの同時選出も考慮しての図太いだが一度もなかったのでこの枠は要検討。当てる気合玉は強い。

 

マリルリ@こだわり鉢巻 意地HA

じゃれつく/滝上り/馬鹿力/アクジェ

バンドリで削った後の掃除やめざ氷バシャーモへの回答として採用。上の役割を満たすために鉢巻。ナットレイなどへの交代際に打てる馬鹿力。弱くはないがこの枠も検討。

 

基本選出はバンドリマンダ

                  バンドリジャローダ

                  ジャロマンダ@1

 

 この型のマンダとジャローダバンドリと非常に相性が良く、個人的には使いやすかった。

@2に必要な要素として

・マンダに弱くならない。

テッカグヤへの打点がある。

・めざ氷バシャーモへの回答がある。

・受けループにそこそこ強い。

あたりだと思っている。

辛いポケモンや並び

フェローチェ

バンドリを組むに当たってどうしても辛くなる

・バトン

バシャーモがいるだけでバンドリ選出が歪むので辛い

ゲッコウガ

草Zやダッシュもち、スカーフなど辛い型が多い。削られるとドリュウズも先生技で縛られる

 

5、6世代で砂パを使っていた人に比べると圧倒的に知識不足なので、もっとあると思うがとりあえずこのくらい。

以下敬体

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ここからは個人的な話ですが、対戦オフに参加するのは初めてで、勝てるのかどうかなど不安要素が多くある中で勝ち越せたのは嬉しかったです。

機会があればまた出場したいと思っているのでその際はヨロシクお願いします。

修正点、調整等質問あればTwitter@futabapkmnまでお願いします。