夢幻召喚

双葉の適当なブログ

S6シングル使用構築 カバマンダガルド【最高2002】

初めまして、ふたばです。S6お疲れ様でした。今期は自分の成長と実力不足の両方を感じたシーズンでした。最終は溶かしましたが一応2000には乗れたので使用した構築を載せます。大したレートでもなく、満足のいくものでは無いので簡潔に書きます。

(以下常体)

【使用構築】

f:id:miyufutaba:20171108164330p:image

 序盤中盤といい構築が思い浮かばず、QRパーティで対戦していたが、その際に使用したカバマンダガルドが使いやすかったので、自分なりにアレンジして構築を組み上げた。

 

カバルドン@ゴツゴツメット
腕白 215(252)-133(4)-187(252)-×-92-67

地震/氷の牙/怠ける/欠伸

物理受けをしながら欠伸による対面操作も行う本構築の軸。

ステルスロックも採用したかったがゴツメカバルドンということもありランドロスボーマンダに通る氷の牙を採用した。

 

 

ボーマンダ@メガ石

意地191(164)-178(36)-151(4)-×-138(220)-151(84) ※メガ後

八つ当たり/地震/龍の舞/羽休め

Dに補正をかける必要性を感じなかったので意地で耐久に回した。もっといい調整がありそう。ヒードラン意識の地震採用だが、舞えばクチートギルガルドにも打てるため有用な場面は比較的多かった。

ギルガルド@食べ残し

冷静167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72 ※シールド
シャドーボール/影打ち/毒々/キングシールド

妖の一貫を切れる。最終日はひ弱な選択を行ったあまり択負けしたが、それまでは素晴らしい活躍だった。身代わりも試したが影うちがあった方が便利。

 

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

臆病 145-×-95-182(252)-136(4)-161(252)

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

スイーパー兼ストッパーとしての採用。カバルドンと同時選出をして、カバコケコ対面でテテフに引くことで草結びしか被弾しない上にフィールドを奪って高火力を出せるため、コケコにより厚い選出が組めた。重めなウルガモスを控えめであれば狩れる最速での採用となった、

 

カプ・コケコ@こだわりメガネ

臆病 145×-105-147(252)-96(4)-200(252)

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/草結び

ゲッコウガギャラドスにも強く、対面操作もできるポケモンとして採用。サイクルでより負荷をかけれるこだわり眼鏡を採用したが、火力が思っていた以上にあり、重めなポリ2クチートや後述のゲッコウガと合わせてカバルドン展開に強く出せるなど、レート2000に乗れたのはこのポケモンのおかげといっても過言ではない働きだった。最終日はへドウェレボルトと多くマッチングしたので少しキツかったが、それでも採用価値は十分だった。

 

ゲッコウガ@ミズZ 変幻自在

控えめ 47-×-87-170(252)-92(4)-174(252)

波乗り/草結び/冷凍ビーム/水手裏剣

崩しを担うポケモンがコケコしかいなかったこと、カバルドンリザードンに強く出れることを評価して採用した。ハイドロカノンを採用していない理由は水技を複数回打てなくなるのを嫌ったからだが、無振りリザYを50%で倒せるカノンZの方が良かったと思う。また、この構築であれば他の1部のプレイヤーが使用していた激流カノンZゲッコウガを採用した方が良かったと思う。

 

 

基本選出はカバマンダガルド、それ以外はマンダガルド@1(カバ以外)が多かった。

選出画面ですぐにでカバマンダガルドが出せると思った試合はほとんど負けることは無い。

 

ゲッコウガとテテフの色違いのgifが見つかんなかったから良かったらください。

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

f:id:miyufutaba:20171110202612j:image2000載った時の写真

【レートまとめ】

対戦した方はありがとうございました!今までの6シーズン燻っていた分、体力の限界が来るまで2100をめざそうと思ったが、すぐに連敗して1900手前に落とし、戻すことが出来なかった。また、最終日はカバマンダガルドのメタがキツく感じ、取り巻きにもある程度の対応策を持たれていることが多く、それ1本の軸で挑んだことも間違いだったかもしれない。また、もっと潜れば流れが来たり、勢いに乗れた可能性もあったので、体力不足やメンタル面の弱さも露呈してしまった。ただ、それらのこと全てを含めてプレイヤーの実力だと思うので、まだまだ実力が足りていなかった。一睡して起きたら無茶苦茶悔しさがこみ上げてきた。もっともっと強くなりたい。この悔しさはUSMで晴らしたいと思った。

【色々総括】※ここから敬体

1年後に受験を控えているので、USMはどうしようかと思っていたが、予告動画や色々な情報を見たらとても楽しそうだったこと、悔しさが残った状態で休止したくなかったのでとりあえずS1はやろうと思います。そこで目標を達成できるように頑張りたいです。USMには試験終わってから挑もうと思うので、少し遅れてしまうことになりますが、一緒にポケモンしてくれたりしたら嬉しいです。

サンムーンお疲れ様でした。

 

special (*´︶`*)♡Thanks!

終盤まで一緒に競い合ってくれたぬまうおくん。