夢幻召喚

双葉の適当なブログ

【ポケモン剣盾】S23 日記

久々の更新。誰も覚えてなさそう。

約4年ぶりのランクマッチに参加したが最高順位は土曜日の90位くらい。

もしかしたら乗ってたかもしれないけれど確認できる範囲では2000チャレンジと思われる対戦に3回程負けているので最高は1990くらい?

使用した並びは2つで、1つは有名なイベルドヒドの技構成を少しいじったもので、もう1つは

ザシアン@くちたけん

クレセリアゴツゴツメット

ヒードラン@たべのこし

ウルガモス@こだわりメガネ)

ランドロスきあいのタスキ

スイクンとつげきチョッキ

カプ・テテフこだわりスカーフ

最終日最後の3時間ほど以外は2つ目のザシアン軸を使用した。

オーガ軸と黒バド入りのスタンダードにイージーウィンするために下二匹を採用したが、読まれているのか黒バド入りには結局択になってしまったこと、縮小ラッキーや静電気サンダーなどの確立要素を十分に排除できなかったこと(クレセリアが特化ザシアンのきょじゅうざんを確定で2耐えできないため)が伸び悩みに直結したと思われる。

かなりブランクがあったことで、立ち回り等は大き問題はなかったが、知識の面で新ポケモンの性能やタイプすらまともに理解しておらず、その場しのぎになったり、平然とウーラオスにトーチカを打つなどあまりにもひどい部分が多かった。

 

久々に対戦をやったが、対戦がというよりポケモンというコンテンツが好きなので、楽しくプレイすることができたのが一番の収穫。個人的にはダイマックスがあまり好きではない(習得技関係なく誰でも積みエースになれてしまうのは面白くない)が、剣盾のアイデンティティみたいなものでもあるので、伝説ポケモンが使用できるうちにまた挑戦してみようかなと思う。

メガボーマンダ使いたいんだけどどこにおるんやろ