夢幻召喚

双葉の適当なブログ

個人的ポケモンBGMランク

 こんにちは。はじめましての方ははじめまして。ふたば(twitter@futapyonpyon)と申します。先日Twitterダイヤモンド・パールのBGMが話題になっていたのを見て、歴代のポケモンのBGMについて何か書きたいなと思い、ランキングの記事を書いてみることにしました。

 前置きが長くなるのも退屈なので早速ランキングに入っていこうと思います。タイトルにもある通り、あくまでも「個人的」なランク付けになっているため、世論(というほどのものではないが)と大きく異なる部分も大いにあると思いますが、その点はご理解の程よろしくお願いします。

 

【15位】戦闘!N

www.youtube.com

第5世代ポケモンブラック・ホワイトのプラズマ団の王であるNとのバトルで流れるBGM。印象的なのはイントロの部分で、この部分だけでも謎めいた存在であるNというキャラクターを象徴するBGMになっている。また、Nという名前は素数かから取られているらしく、BGMも素数を題材にしているという製作者のこだわりもとても良い。

 

【14位】205ばんどうろ

www.youtube.com

基本的には戦闘BGMのみをランク付けする予定だったが、これだけはどうしてもランクに入れたかったので特別にランク入りさせたBGM。オシャレなBGMが多い(個人的)四世代のBGMですが、ソノオタウンの落ち着いたBGMから205ばんどうろに移動した瞬間にいきなり高音のBGMに切り替わり、冒険に行くぞというような雰囲気を作りだす感じがとても良いです。昼と夜で若干BGMが変わるのもオシャレですね。

 

【13位】ラストバトル(VSライバル)

www.youtube.com

初代ポケモンからのランクイン。この頃のBGMは今とは異なりかなり限られた音でしか作られていないので、聞き心地的には最近のBGMのほうがいいかな?と思うのですが、電子音ならではの良さが最も感じられるのがこのBGMだと思っています。このBGMはFRLGやピカブイ版でアレンジされていますが、個人的には原点のこのバージョンが一番臨場感を感じますね。YouTubeのコメント欄にもありますが、ほかのチャンピオンと異なりライバルがチャンピオンなので互角の勝負のような感じがするのも唯一無二で良いですね。

 

【12位】伝承者ヒガナ

youtu.be

ORAS屈指の人気曲。伝承者という雰囲気も感じさせつつメロディもオシャレでカッコイイので人気も当然の一曲ですね。純粋にBGMとしてのみの評価ならもっと上の一に置いてもいいかなと思ったのですが、上位の曲が諸々込みであまりに最強なのでこの順位としました。

 

【11位】勝利は目の前(BW2)

www.youtube.com

BW2のジム戦において、ジムリーダーの手持ちがラスト1匹になったときに流れるBGMです。バトル終盤にこのBGMに切り替わった瞬間の高揚感を超えるものはなかなかなく、単純にBGMもカッコイイですし、「バトル中」に最もテンションが上がるBGMであると感じています。

 

【10位】戦闘!UMA

youtu.be

UMAとの戦闘BGMですが、UMAのBGMらしい未知な感じがとても印象的な曲になっています。特にDPの草むらでエムリットと遭遇した時にはわくわくさせられます。個人的にはDPで最も好きなのですが、テンションの上がる曲ではないことと思い出補正がかかりすぎている気がするのでこの順位にしておきました。

 

【9位】チャンピオンシロナ戦

youtu.be

言わずと知れたポケモン屈指のBGMですね。ポケモンをプレイしている人はもちろんですが、やったことないような人でも知っていそうなほどの知名度を誇り、動画サイトの再生回数も群を抜いています。個人的には本編よりも冒頭のピアノ部分が好みで、シロナというキャラクターやチャンピオンの威厳を感じさせるところが最高ですね。勿論メロディも素晴らしいです。が、ちょっと神格化しすぎてる感があるのでこの順位にしました。

 

【8位】戦闘!ホウオウ

youtu.be

伝説ポケモンとのバトルBGMの中でも屈指の名曲であるホウオウとの戦闘BGMです。ホウオウというポケモン自体もそうですし、すずのとう、エンジュシティ全てを表すようなBGMは圧巻の一言に尽きます。HGSSのために作られた完全オリジナルのBGMのためとても貴重です。バトル中にテンションの上がる曲ではないですが、シチュエーョンに合ったBGMという点においては作中屈指のBGMであると感じています。

 

【7位】PWT(決勝)

youtu.be

BW2の新要素の一つであるPWTの決勝戦のBGM。なんといってもイントロの部分ですね。また、バトルがちょうどいいところに差し掛かるところでキーがあがるなど、ポケモンバトルのために作られたBGMになっています。いい意味で語ることのない完成されたBGMです。

 

【6位】戦闘!チャンピオン(HGSS)

youtu.be

こちらも言わずと知れた名曲。重みのあるずっしりとしたイントロから始まり疾走感やアップダウンもしっかりとあるシンプルかつ完成されたBGMです。イントロがなければただの強いトレーナーとのバトルですが、この重みのあるイントロがあることで、2つの地方を冒険した後の真のラスボス感を作り出しており、歴代最高レベルのCPUに恥じないカッコイイBGMになっています。

 

【5位】戦闘!アクロマ

youtu.be

BW2に登場するプラズマ団の科学者との戦闘BGMです。何よりも凄いのがアクロマというキャラクターそのものであるかのような音とテンポですね。自身の研究のみに執着するマッドサイエンティストそのもののようなキャラクター像が聞いているだけで感じ取れるBGMで、この作品にしか登場しないうえにゲーチスやNに比べるとやや印象に残らないアクロマですが、このBGMだけは強く印象に残っています。

 

【4位】戦闘!フロンティアブレーン(Pt・HGSS)

youtu.be

youtu.be

金ネジキでおなじみバトルフロンティアのプラチナ版BGM。ここまでのランキングで気付いた方もいるかもしれませんが疾走感のあるイントロが大好物なのでその最たるものであるフロンティアブレーンのBGMを4位にしました。特に好きなのはHGSSですがPt版あってのHGSSな気がするのでどちら貼っておきました。疾走感のあるイントロのあとも常時疾走感があるため物凄くテンションの上がる一曲となっています。個人的には4世代の最強BGMだと思っている神曲です。

 

【3位】決戦!ディアルガ

www.youtube.com

ポケダンからのランクイン。正直ポケダンから入れるのはどうなのかと思いましたが、ポケモンBGMを語るうえでは外せない一曲であるためランクインさせました。ストーリーの終盤の世界がかかった戦いにふさわしい圧倒的な雰囲気のあるBGMです。これもポケモンファンならだれでも知っているので説明不要ですね。

 

【2位】戦闘!チャンピオンアイリス

youtu.be

文句なしの神曲ですね。アニメでもおなじみの明るく活発なアイリスの性格、チャンピオンらしさ、ラストバトルの臨場感全てを詰め込んだドット作品の集大成ともいえる最高のBGMです。王道過ぎて順位を下げたくなりますがあまりにも最強すぎるので正当に評価して2位としました。

 

【1位】戦闘!ミツル

www.youtube.com

個人的には文句なしかつゲーム史上でも屈指の神曲だと思っているミツル戦のBGMです。正直??となっている方も多いと思うので説明します。ORASのチャンピオンロードのミツルとの戦いで流れるBGMですが、ポケモン史上初めて戦闘が開始する前にBGMが流れ始めます。そのタイミングも絶妙で、ミツルが目を開き、覚悟を決めて勝負を挑むセリフのところでいきなりミツルの容姿や病弱な設定とはかけ離れたメタル調のBGMが流れ始めます。ORASのストーリーをしっかりとプレイしていれば、このタイミングで、このキャラクターのバトルでこのBGMが流れることがいかに感動的かつ圧巻なことかが理解していただけるかと思います。BGMはあくまでも場面があってこそ成り立つものだと思っているため、ここまで完璧にミツルの旅を通しての成長や主人公との戦いへの決意や覚悟を表現できている他のBGMはありません。メタル調のBGMも作中屈指の格好良さですし、異論は認めません。レート大戦中に選択できないこと以外はすべてにおいて最強です。

純粋な戦闘BGMとしては、ポケマス版のアレンジされたものが原曲へのリスペクトをしながらより格好良くなっているので、そちらを聞いてもらえるといいと思います。

www.youtube.com

ギラギラしたイントロが追加されて、純粋なBGMとしての質はこちらのほうが好みです。

ちなみにポケマスはBGMかなり気合入っていて、様々なアレンジ版が収録されているのでプレイ推奨です。アデクのBGMとかかなり格好良いです。

 

 

 あとがき

 ここまでBGMを少しだけ紹介してきましたがいかがだったでしょうか。皆さんの好みのものとは少し違ったかもしれませんが、BGMに興味がない人にもぜひ聞いてもらえたらうれしいです。またなんか気が向いたら書きます。

Twitterフォローも待ってます。